産後の競技復帰にあたり重要なこと産後の競技復帰にあたり重要なこと

産後の競技復帰に向けて必要なことは?

各分野の専門家が連携し、妊娠期から産後期まで一貫してサポートできる体制が大切です。ハイパフォーマンススポーツセンター国立スポーツ科学センター(HPSC)では、医師と専門家が定期的にメディカルチェック、機能評価、トレーニング、栄養、心理サポートを行っています。各分野の専門家によるトータルサポートにより、産後の競技復帰を目指すアスリートを効果的に支援します。各専門家の視点を取りまとめて調整するコーディネーターや事務局も重要です。

妊娠期・産後のサポートは何をすれば良い?

スムーズな競技復帰のためには、アスリート本人とアスリートをサポートするスタッフが、アスリートの状態を把握することが大切です。そのために、妊娠期および産後の各段階において、各専門分野が適切に評価を行う必要があります。
評価によりアスリートの心身の状態がわかれば、個々に合わせた妊娠期・産後のプログラムを作成することができます。アスリートが無理にトレーニングを進めるのを防ぐためにも有効です。

〔評価項目の例〕
妊娠健診、経腟・経腹エコー、筋機能などの機能評価、体組成測定、血液検査、
骨密度検査、食事調査、生活活動調査、心理検査 など

この記事は「こどもむけ」の文章がありません。
読みたい時は、「大人向け」にきりかえて読んでください。

参考文献

「からだ/スポーツ医学」の記事を読む